カズミニッツブログ

日常の学んだことや体験、気になることを綴ってます。主に家事・育児/健康に関することを発信しています。

MENU

ボーネルンド積み木(M)を1歳の子供にプレゼントしてみた

こんにちはカズミニッツです。今回はボーネルンドの積み木Mサイズ(白木)を1歳の子供にプレゼントしたので、反応や感想を綴りたいと思います。

 

なぜこの記事を書くのかと言うと、実際私も購入前に様々な口コミを参考にしているのですが、なかなか詳細に書かれているものがなく、私が書くことで少しでも役に立てればと思い記事化に至りました。

 

それなりに値段もするので事前に色々な情報を知りたいですよね。これから購入やプレゼントを購入されてる方の参考になれば嬉しいです。

 

 

今回プレゼントした商品はこちら

まずはこの商品を作っているボーネルンド社について見ていきましょう。

 

ボーネルンドについて

f:id:kazminutes:20210705191522j:plain

ボーネルンドのロゴ(「積み木のほん」裏表紙より筆者撮影)

まずはロゴについて。そのデザインからスウェーデンか何か外国の企業かなと思ってましたが、実は日本の企業でした(私だけでしょうか…笑)。ボーネルンドショップ第1号となる直営店はボーネルンド心斎橋店でがっつり日本です。また、社長も中西 弘子さんと言い日本人ですね。ただ、世界15カ国約100社のメーカーと独占契約を結んでおり、それが外国の企業を連想させたのでしょう。

 

ボーネルンドの企業理念は下記の通りです。

あそびを通して、子どもの健全な成長に 寄与し、人間らしい健全な社会を創る

出典:ボーネルンド企業理念 | ボーネルンド 2022年度 新卒採用

単なるおもちゃの販売だけでなく、あそびの研究や教育、遊び場の提供、おもちゃの販売などを通じて、子供の健全な成長と健全な社会を創っていくことを目指している素晴らしい会社なんですね!

 

商品基本情報と感想

今回プレゼントしたボーネルンドの積み木Mサイズ(白木)の基本情報と実際の感想について紹介します。

 

素材と大きさ

ヨーロッパの森林でゆっくりと長い時間をかけて育つ、木目の美しいブナ材を使用し、小さな子どもが握りやすい大きさに仕上げています。出典:オリジナル積み木 M 白木(積み木のほん付): ボーネルンド オンラインショップ。世界中の知育玩具など、あそび道具がたくさん。0歳からのお子様へのプレゼントにも。

実際使ってみると、自然な木の香りも残っていて持ちやすく馴染みやすいです。Mサイズは1歳の子供でも掴むことができ、また口に入れても飲み込めないサイズなので安心ですね。

 

面取りと重さ

積み木を高く積めるよう、最低限の面取りでピース同士の接する面積を広く取り、重心を取りやすい適度な重さに仕上げることで安定感を生み出します。出典:オリジナル積み木 M 白木(積み木のほん付): ボーネルンド オンラインショップ。世界中の知育玩具など、あそび道具がたくさん。0歳からのお子様へのプレゼントにも。

一つ一つのピースが丁寧に面取りされていて、持つ時や当たった時の痛みを軽減してくれます。

f:id:kazminutes:20210704110602j:plain

一つ一つのピースが丁寧に面取りされている

 

さらに箱まで面取りされています(笑)

f:id:kazminutes:20210704111000j:plain

面取りされた箱

 

総重量は積み木・箱合わせて約5kgとなっており、確かに買って帰るには重たく大変でしょうが、私もネットで購入したので負担なく済んでよかったです。しかし、使ってみると意外と家の中でも持ち運ぶシーンが多いです・・・でも安心してください!しっかり箱にも持ち手が施されています!

f:id:kazminutes:20210704111034j:plain

持ち手が施された箱

ボーネルンドさん、いい仕事しますね~。ありがとうございます。

 

ピースの量

2歳ごろからピースを組み合わせて、ものの形に見立てる遊びがはじまると、想像の世界はどんどん広がります。そんな時に物足りなさを感じないよう、四角・三角・丸などの基本形が十分に揃っています。出典:オリジナル積み木 M 白木(積み木のほん付): ボーネルンド オンラインショップ。世界中の知育玩具など、あそび道具がたくさん。0歳からのお子様へのプレゼントにも。

40ピースあり、色々な組み合わせができるので飽きることなく遊べます。

 

正確な形

子どもが思い描いたイメージを、積み木で再現できるよう、ゆがみのない正確な形に仕上げています。正確な積み木を使うことで、確かな図形構成力が養われ、豊かな発想を生み出す力へとつながります。出典:オリジナル積み木 M 白木(積み木のほん付): ボーネルンド オンラインショップ。世界中の知育玩具など、あそび道具がたくさん。0歳からのお子様へのプレゼントにも。

面取りの写真でも紹介しましたが、見事に形が揃っています。

 

子供の反応

子供にプレゼントしてみたところ、最初は好奇心がありながらも警戒していましたが、一度手に取ると

  • 舐める
  • 積み木同士をぶつけてカンカンカンと音を立てる
  • 投げる、落とす
  • 箱から全部出す
  • 箱に全部戻す

の繰り返しでした(笑)。箱から出したり入れたりする過程で「たまたま」積み上げていた時もありますが、大抵は大人がイメージする遊びとはかけ離れています。

 

親の心得

そこで、たった15ページでイラストやポイントが分かりやすく簡単に読める「ボーネルンド積み木のほん」は親御さんに是非読んでいただきたいです。

f:id:kazminutes:20210704120250j:plain

付属されている「積み木のほん」は是非ご一読を

 

なぜなら、色々と積み木の可能性や考え方、遊び方などが書かれていますが、私の一番の気づきは大人のイメージする積み木遊びと子供の実際の遊びは全く違うということが分かったからです。(私の勉強不足でもありますが・・・)

f:id:kazminutes:20210704120323j:plain

「積み木のほん」は子供の気持ちを教えてくれる

 

子供の反応でも書きましたが、積み上げるなんて素ぶりは全く見せず、最初は舐めたり投げたり箱に出し入れしたりの繰り返しです。

 

この本を読んでいなければ積み木をプレゼントしても喜んでくれなかった、思うように遊んでくれなかったと後悔したりストレスを感じたりし、子供から積み木を遠ざけていたかも知れません。

 

親が子供の可能性を狭めないためにも是非ご一読することをおすすめします。

 

おススメできる人、できない人

ボーネルンド積み木Mサイズ(白木)について、おススメできる人、できない人を個人的にまとめてみました。

 

まずはおススメできない人はこんな人

  • 子供が遊ぶスペースがない
  • 床を傷付けたくない(最後に対策を紹介しています)
  • 木材に抵抗がある

 

おススメできる人はこんな人

  • 子供の創造力を伸ばしたい
  • 子供と一緒に楽しく遊びたい
  • ボーネルンドが好き
  • 積み木が好き
  • 木材が好き

 

最後に

いかがでしたでしょうか。かなり主観も入っていますが、ボーネルンド積み木を1歳の子供にプレゼントした反応や感想の紹介でした。これから購入やプレゼントを検討している方の参考になれば嬉しいです。

 

因みに子供は積み木を投げたり落としたりするので、床を傷つけたくない方や階下の人に迷惑をかけたくない方は子供用のマットを用意しておくことをおすすめします。実際私も用意していて本当に良かったと思いましたので、参考までに記事を貼っておきます。

kazminutes.hatenablog.jp