カズミニッツブログ

日常の学んだことや体験、気になることを綴ってます。主に家事・育児/健康に関することを発信しています。

MENU

【機能・感想(口コミ)まとめ】日立PV-BH900Hパワーブーストサイクロンを使ってみた

(更新日:2021/04/27)

HITACHIのPV-BH900Hパワーブーストサイクロン(2020年8月発売)を使ってめちゃくちゃ良かったので、感想を書き残しておきたいと思います。(メーカーからお金を貰ってるわけではございません笑)

まず背景として、最近子供が生まれ、衛生面により敏感になり、これまで使っていためちゃめちゃ古い掃除機を買い換えることにしました。

それまではクイックルワイパーなどで掃除してましたが、やっぱり溝やカーペット、細かい隙間まではリーチできないため、掃除機の必要性を改めて感じ買い替えに至りました。

どんな掃除機を選んだかと言うと、女性が使いやすい(軽い、よく吸う、使い勝手が良い)という観点から嫁と相談しながら選びました。

これから購入を検討されている方のお役に少しでも立つことができれば幸いです。

 

 

基本情報とひと言

今回選んだ掃除機はこちら

f:id:kazminutes:20200914075056j:image

日立(HITACHI)のPV-BH900H パワーブーストサイクロン(色:シャンパンゴールド)です。

それでは基本情報どんな機能なのかひと言感想を紹介していきます。

日立さんのページ(スティッククリーナー(コードレス式)PV-BFH900・PV-BFH500 : クリーナー : 日立の家電品)を参考にさせていただきました。

 

タイプ

サイクロン式→吸引力が変わらない!

f:id:kazminutes:20200917145915j:image


標準質量(本体質量)

1.9kg(1.3kg)→軽い!

f:id:kazminutes:20200917174354j:image


集じん容積

0.25L→充分入る!ごみすてラインにとらわれず、こまめに捨てよう!

f:id:kazminutes:20200917175512j:image


バッテリー(電池)

カセット式リチウムイオン電池→電池は交換して使えるカセット式!(最初から付いてます)

f:id:kazminutes:20200917150952j:image

 

バッテリー(電池)の交換

お買い上げのお店で指定する時は、

型式:PVB-2525A

サービスパーツ:PV-BH900H-010

を指定してください。

 

交換のタイミング

交換のタイミングとして、正しく充電しても使用時間が著しく短くなった時と記載されてます。具体的な使用目安としては約1,100回になります。*電池の寿命は周囲の温度、使用頻度など環境や条件によって異なります。

 

充電

コンセントで充電!


f:id:kazminutes:20200922083807j:image

f:id:kazminutes:20200922083804j:image

 

連続使用時間、モード

強=約8分、標準=約40分→40分もあれば1回の掃除では充分!標準で充分!

f:id:kazminutes:20200917175948j:image

 

2LDKで58㎡の家ですが、掃除の途中で充電が切れることはありません。モードも「強」と「標準」がありますが、「標準」で十分に吸ってくれます。ただ、強にすると確かにすぐに充電がなくなる感覚はあります。(ターボモードは同じボタンをもう一度押すとなります。なので「標準」、「標準ターボ」、「強」、「強ターボ」の4パターンあります。「強」と「強ターボ」は音のレベルでは若干程度の違いしか分かりませんでした)


充電時間

約3.5時間→1時間とか2時間、3時間おきに掃除とかしないですよね?なので全然急速で充電できなくてOK!

 

ダブルシンクロフラップ

押しても引いてもしっかり吸える!

f:id:kazminutes:20200917145624j:image

 

LEDライト

隙間だけでなく、電気を付けなくても暗い所のゴミを見つけやすいから照明の電気代節約にも!?

f:id:kazminutes:20200917150330j:image

 

自走機能

ほぼ押す力いりません!

f:id:kazminutes:20200917152457j:image

 

クルッとヘッド

狭い所での方向転換が超簡単に!

f:id:kazminutes:20200917153307j:image

 

きわぴた構造

フチ(壁ぎわ)までしっかりお掃除!

f:id:kazminutes:20200917150342j:image

 

ワンタッチ着脱

ボタン1つでツールを切り替え!


f:id:kazminutes:20200922084036j:image

f:id:kazminutes:20200922084032j:image

 

水洗い対応

たまには掃除機自体もお掃除♪

f:id:kazminutes:20200917150648j:image

f:id:kazminutes:20200917150610j:image

 

かるふきブラシ、からまん機構

緑色の毛がごみを吸い込むだけでなくフローリングに付着した菌もふき取る!糸くずや髪の毛、ペットの毛などが回転ブラシに絡まりにくい!

f:id:kazminutes:20200917145517j:image

 

ごみダッシュ、ごみ捨てレバー

ダストケースを外さずにボタンを押せばごみ捨てができる!


f:id:kazminutes:20200922085521j:image

f:id:kazminutes:20200922085525j:image

 

からまんプレス構造

絡みにくいだけでなく、捨てる時にごみが散らからない!

f:id:kazminutes:20200917151455j:image

 

ミニパワーヘッド

コンパクトで使いやすい!わが家はふとん掃除に使ってます!

f:id:kazminutes:20200917153851j:image

 

2WAYすき間ブラシ

狭いすき間もこれでOK!

f:id:kazminutes:20200917154136j:image

 

ハンディブラシ

気になる所をちゃちゃっとお掃除したい時に!

f:id:kazminutes:20200917154141j:image

 

ほうきブラシ

大きいものは吸わず、細かいゴミだけを吸いたい時、サッシのお掃除に!

f:id:kazminutes:20200917154211j:image

 

スマートホース

床以外の高いところのお掃除に!ほぼ使ってません笑

f:id:kazminutes:20200917154221j:image

 

延長パイプ

床のお掃除に!めちゃ軽い!

f:id:kazminutes:20200917154233j:image

 

お手入れブラシ

ダストケースのお掃除に!(最初どこにあるか場所が分かりませんでしたが見つけました、ダストケースの裏です笑)

f:id:kazminutes:20200917155109j:image

 

ご覧の通り、かなりツールが豊富多機能です。これだけ便利で多機能で使いやすければ文句なしです!

 

使ってみて特に嫁の反応が良かった点

これだけの素晴らしい機能の中で、特に嫁の反応が良かった点を紹介していきます。

 

パワフルだけど音が静か

特に推してる感じはありませんでしたが、想像以上に音が静かです(「標準」モード時)。どれくらい静かかと言いますと、生後2カ月の赤ちゃんがそこまで反応しない程度、で伝わりますでしょうか。「強」や「ターボ」だと少し反応し嫌な顔をしていました(笑)。ですが、「強」や「ターボ」はよっぽど深いところを吸う時以外使わないので、実質ほとんど静かな状態ということになります。

 

軽い

元々軽い(標準質量1.9kg)+自走機能で嫁(身長約150センチ)でも軽々使えてます。パワフルだけど音が静か、さらに軽い・・・文句なしです。ただ、場所によって持ち手を変えているので、片手でずーっとは疲れるかもしれないです。

 

ツールが豊富で多機能

f:id:kazminutes:20200914150349j:image

 

「基本情報とひと言」の記載の通り、とにかくツールが豊富!

特に、

  • ハンディにでき、さっと気になるところを吸える(ベビーカーもハンディで掃除しました)
  • 細いところも2wayすきまブラシで掃きながら吸える
  • ミニパワーヘッドでふとん掃除もできる(床とは分けて常に清潔なヘッドで掃除できる)

ところが嫁には好評でした。

 

ごみ捨てが簡単

からまんプレス構造でごみ捨てがめちゃ簡単です。からまんプレス構造とは、「基本情報とひと言」でも紹介させていただきましたが、ゴミを圧縮してまとめてくれる構造になってます。こちらが日立公式HPの動画から引用したものです。

f:id:kazminutes:20200914142120j:image

 

本当にそうなるの?と疑念を抱いている方のために、実際のゴミの様子を紹介します。10分程フローリング、カーペット、マットを掃除して回収したゴミの写真です。

※食事中や抵抗のある方は申し訳ございません。飛ばしてください。


f:id:kazminutes:20200922085650j:image

f:id:kazminutes:20200922085646j:image

 

写真の通りちゃんとゴミが圧縮されており、捨てる時も散らばらず、ドーナツ状にまとまった状態で捨てることができます。めちゃくちゃ気持ちいい!

 

ヘッドの小回りが良い

「基本情報とひと言」でも紹介させていただきましたが、クルッとヘッドの機能で狭いところでの方向転換が簡単です。わざわざ掃除機本体と体を移動させる必要もなく、持ち手をひねるだけで自然とヘッドも回ります。

 

全てのツールがスペース内に収まる

家に置いた感じはこちらです。ツールも全てスペース内に収まり、想像以上にすっきりとまとまりました。スタイリッシュに置けて邪魔になりません。

f:id:kazminutes:20200920232455j:image

 

以上、嫁の反応が良かった点の紹介でした。これまで週1回の掃除だったのが、使い勝手が良すぎて週3,4回掃除機を持つようになり、常に衛生的な生活環境になってます。笑

 

使ってみて嫁の反応が悪かった点

良い面ばかりの紹介でしたが、悪い面(嫁の反応が悪かった点)も紹介していきます。

しかし・・・1か月経ちましたが正直悪いところが見つかりません。

それでもあえて絞り出して言うならば、スタンド式充電台に戻す時かと思います。具体的に言うと、写真の通り充電台と本体の接続部を「意識して」戻す(充電する)必要があるということです。

f:id:kazminutes:20200921090818j:image

 

ただ、絞りに絞って見つけた点であり、しかもこんなのは「使ったものは元の場所に戻す」レベルの話かもしれませんので全く問題ないです。

 

もう一点、この掃除機自体のことではなくただの願望ですが、吹き出し(エアブロー)機能があれば嬉しいなぁと思いました。他のメーカー・機種には搭載されているものもあり、玄関やベランダなどに活躍してくれそうな気がします。

 

購入先

結論

それなりに値の張るお買い物ですので、どこで購入するかとても大切だと思います。今回はどのように購入先を選んだか紹介していきたいと思います。

私は価格信頼性から総合的に判断し選定しました。結論から申し上げますと、家電のSAKURA 楽天市場店で購入しました。

理由

家電のSAKURA 楽天市場店で購入した理由は、

  • 家電量販店より安い
  • 楽天市場内だとクレジットカードが使える
  • 楽天市場内だと楽天ポイントが付く
  • 楽天という信頼できるバックがいる
  • 付属品の有無もしっかり記載している

  • 口コミレビュー数が多く評価も高い

からです。※2020年9月時点での情報になります。他に安くなっているところなど状況が変わっているかも知れませんのでご参考までにご覧下さい。

 

もし、ポイント利用しやすさを考慮するなら、楽天Amazonがおススメです。価格や情報は日々変わるので、是非ご自身で最新情報をチェックすることをおススメします。

 

以上、日立のPV-BH900Hパワーブーストサイクロンを使ってみた感想でした。これから購入を検討されている方のお役に少しでも立てば幸いです。