カズミニッツブログ

日常の学んだことや体験、気になることを綴ってます。主に家事・育児/健康に関することを発信しています。

MENU

【発見⁉︎】iPhoneデリートキー機能

f:id:kazminutes:20201207221332j:image

iPhoneで文字を入力している時、左の文字は消せますが、右の文字は消せないですよね。上の画像で言うと「雨」を消したい時、この状態だと右の文字「雨」は消せず、カーソルを「雨」の右に合わせないと消せないですよね。しかもカーソルを移動させるのに、誤って送信ボタンを押してしまい誤送信・・・なんてこと経験ないでしょうか?

 

PCの場合、Windowsだと「deleteキー」、Macだと「control+D(fn+delete)キー」で右の文字を消すことができます。それに代わるような機能ってiPhoneに備わっているのでしょうか?今回はそんな疑問、悩みを解決すべく調べてみました。

 

 

結論

Windowsだと「deleteキー」、Macだと「control+D(fn+delete)キー」にあたる右の文字を消す機能(キー)は、iPhoneには備わっていません。(2021年4月時点)

いやいや!時間返して!?ですよね笑

期待させておいて「ありません」はさすがに気が引けるので、代わりになりうる機能を紹介します。

 

「デリートキー」に代わる機能

ではどうすればいいのか。

「日本語かな」入力モードの場合、

  1. 「空白」の長押し
  2. キーボード画面から文字が消え、グレー背景になる
  3. 長押しのまま上下左右にスライドし、動かしたい場所へカーソルを移動させる
  4. 消したい文字の右側にカーソルを合わせ、あとは削除するだけ

動きのイメージはこちらです↓

f:id:kazminutes:20201117223723g:image

 

「English(Japan)」入力モードの場合も「空白」が「space」に代わるだけで、あとの流れは同じです。

イメージはこちら↓

f:id:kazminutes:20201207222001g:image

いかがでしょうか。

少しは使える機能かなと思ってます。(実際これを知ってから何度も使ってます)

 

メリット

この機能によって得られるメリットは

  • 右の文字を消す機能(デリートキー)の代替になる
  • 通常通りカーソルを合わせるよりも、キーボード上で調整するため視界が良好なまま動かしたい場所へカーソルを移動させやすい(操作しやすい)
  • 送信ボタンを誤っ押す心配がない(メールの誤送信を防ぐ)

かなと思います。これで少しは作業効率が上がるのではないでしょうか。他にも「こんな悩みが解決された」「こんなやり方でも代替できる」などあれば教えてください。

 

注意点

※筆者はiPhone6、iPhone8、iPhone11で試しています。

※2021年4月時点の記事です。情報は更新されますので、随時新しい情報を仕入れることをおススメします。

 

もし他にiPhone等に関して手早く回答を見つけたい場合は公式 Apple サポートコミュニティに質問を投げかけてみるといいかも知れません。世界中のiPhoneユーザーが解決方法を示してくれるかも知れませんので、ご参考までに。

 

記事が役に立った、参考になった方は周りの方にも教えていただければ嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。