カズミニッツブログ

日常の学んだことや体験、気になることを綴ってます。主に家事・育児/健康に関することを発信しています。

MENU

ピジョンビングル(Bingle)BB1を使ってみた【機能・感想まとめ】

f:id:kazminutes:20210618224145j:plain

画像出典:Bingle BB1(ビングル BB1) トリコローレネイビー | 商品情報 | ピジョン株式会社

こんにちはカズミニッツです。今回はピジョン(pigeon)ビングル(Bingle)BB1【2021年4月23日(金)発売】を使ってめちゃくちゃ良かったので、感想を書き残しておきたいと思います。(メーカーからお金を貰ってるわけではございません笑)

 

まず背景として子供が1歳を迎えようとしており、生後1か月から使えるいわゆる「A型ベビーカー」を使っていたのですが、体重の増加や移動範囲の拡大に伴い使い勝手が悪くなって来たので「B型ベビーカー」へ移行しました。その際ピジョンのビングル(Bingle)BB1を購入し使ってみたところ、劇的に使い勝手が向上し感動しました。

 

機能や使ってみた感想、メリット・デメリットなどを紹介したいと思いますので、これから購入を検討されている方のお役に立てれば幸いです。

 

 

基本情報と一言

改めてになりますが、今回紹介するものはコチラ。ピジョン ビングル BB1になります。

まずは基本的な製品特徴を挙げていきます。以下、情報や画像はBingle BB1(ビングル BB1) トリコローレネイビー | 商品情報 | ピジョン株式会社を参照しました。

 

それでは早速見ていきましょう。

 

コンパクトデザイン

とにかくあらゆる面でコンパクト!かつ女性が使いやすい、この一言に尽きます。ただそれだけではざっくりし過ぎているのでもう少し詳細に紹介したいと思います。

 

手軽さ

f:id:kazminutes:20210619215955j:image

本体重量が3.9kgと女性が片手で持てるほど軽量です。

 

またワンタッチ(もちろん片手のみ)で折りたためるため、雨の日や荷物を抱えてる時もストレスを感じることなくお出かけできます。

 

たっぷり収納かつ出し入れ簡単

f:id:kazminutes:20210619220014j:image

前からでも後ろからでも出し入れしやすい大容量カゴ(空間容積:25L)があります。

 

空間が広いので、衣類などであればカゴに入れたままでも折りたためるので嬉しいですね。

 

コンパクト

f:id:kazminutes:20210619220018j:image

玄関スペースでも場所をとりません。さらにスッキリ簡単に自立してくれます。これで場所がなくて不便な所に置いていたり、なかなか自立せずイライラしたりすることもなくなりますね(笑)。ちなみにサイズ感としては、[折りたたみ時]W500×D335×H925mm、[展開時]W500×D870×H1015mmとなってます。

 

スイスイ動く

動かしやすさもピカイチです。スイスイ、軽快な押しごこちの真相はこちらです。

 

大きな前輪タイヤ

f:id:kazminutes:20210619221117j:image

16.5cmの大きな前輪タイヤで段差(※1)があっても、スイスイ乗り越えられます。実際、従来品より段差乗り越え性が30%UPし、さらになめらかな押しごこちを実現したそうです。因みに後輪は14cmです。
※1 歩道と車道の間にある2cm程度の段差。道路状況によっては難しい場合あり。

 

シングルタイヤでスムーズ、静音

f:id:kazminutes:20210619221122j:image

シングルタイヤは地面と接触面が少ないので押した方向にスムーズにタイヤがついてきます。だから、改札やスーパー内などの狭い道での方向転換もラクラクです。さらにスイング式サスペンション機能、中空構造タイヤで衝撃・振動を吸収してくれ、デコボコ道でもスイスイ動かせます。

 

フレームもしっかり 

f:id:kazminutes:20210619221157j:image

ミゾ入りグリップでフィットして握りやすいハンドルです。高さもちょうどいい位置にハンドルがあり、小柄な女性でも問題ないと思います。フレームも頑丈なため、グラつきを軽減してくれます。

 

のびのび、自然な乗りごこち

赤ちゃんにとってはどうなのでしょうか。安心して下さい、とても赤ちゃん目線で赤ちゃんフレンドリーです。

 

衛生的

f:id:kazminutes:20210619221814j:image

汗っかきな赤ちゃんも快適!従来品から通気性が大幅UP!とのことですが、実際ウチの子も快適に大人しく座ってました。

 

クッションは厚みがあるけど、おしり部分のメッシュ生地で通気性も確保されていて、赤ちゃんのおすわりをしっかりサポートしてくれてる印象です。

 

何より、取り外し可能なクッションを洗濯機で丸洗いできる点、衛生面を保つ上でありがたいですね。

 

赤ちゃんを守る

f:id:kazminutes:20210619221832j:image

赤ちゃんを守るこだわりの幌(ほろ)。UVCUT99%、UPF50+、撥水加工となってますが、特に撥水力は水玉が滴り落ちる様子が目に見えて分かります。

 

ただ、デメリット部分で後述しますが、少し幌が短い点気になりますが、その対策も後ほど紹介しますね。

 

座面が高く、広々スペース

f:id:kazminutes:20210619221842j:image

53cmのハイポジションシートで、地上の熱やホコリから赤ちゃんを遠ざけて、赤ちゃんを近くで見守れます乗せ降ろしもしやすい高さですね。

 

使ってみて特に良かった点(メリット)

使ってみて特に良かった点を紹介していきます。基本情報と被る部分もありますが是非参考にしてみて下さい。 

 

軽さ

とにかく軽いです。基本情報の部分でも紹介しましたが、わずか3.9kgのため女性が片手で押し引きできる、軽々持てる点がとても気に入ってます。

 

動き易さ

こちらも基本情報で紹介しましたが、軽い上にシングルタイヤのため、動きがスムーズで小回りがしっかり利きます。実際、ダブルタイヤと比較してシングルタイヤの方が67%ブレが小さく安定していることが分かります。

f:id:kazminutes:20210619223848j:plain

安定性は約3倍

 

更にブレが小さい=音が静かという点も実感します。

f:id:kazminutes:20210619223848j:plain

ピジョンの従来品に比べ約1/3の静かさで走行可能

 

また、前輪が少し大きくなっており段差も軽々越えるため、とても快適です。前輪だけに任せきりは安全面で心配ですが、さすがピジョンさん、写真のように足で添える場所もしっかり確保されていて、そっと添えるだけでより安全に段差を越えることができます。

f:id:kazminutes:20210620154654j:plain

段差を越える際の足あて(ステップ)が添えやすい(筆者撮影)

 

軽い、スムーズ、小回りが利く、音が静か、段差も越え易いとなると、押す方はストレスを最小限に抑えてお出かけに出かけられますね。実際、ダブルタイヤと比較してシングルタイヤの方がストレスが14.36%軽減されたというデータもあります。

f:id:kazminutes:20210619224005j:plain

ダブルタイヤと比較して14.36%ストレスが低い

 

赤ちゃんの快適さ

通気性が良く、クッションも取り外して丸洗いできるので、暑い日でも清潔さを保てます。

 

また、リクライニングも写真のようにワンタッチで簡単に調整できるので、赤ちゃんも快適に乗っていられます。

f:id:kazminutes:20210620154558j:plain

背もたれの倒し方(Bingle BB1(ビングル) | B形シングルタイヤベビーカー | お出かけ総合サイト Happy Travel | ピジョン

因みにリクライニングの角度は110度~135度となってます。

 

折りたたみ易さ

こちらも基本情報で紹介しましたが、本当に折りたたみ易いです。本体自体も軽く、レバーを引くだけなので、女性がワンタッチで片手で折りたためる点とても嬉しいですね。

 

収納し易さ

座面が高いので収納が広く、出し入れしやすいです。お出かけすると赤ちゃんの荷物だけでなく、お買物の荷物もあるので何かと荷物が多くなってしまいます。そんな時に収納が広く出し入れしやすいととても助かりますね。

 

また、ちょっとした衣類等であればカゴに入れたまま落ちずに折りたためるので、これも便利ですね。

 

使ってみて気になった点(デメリット)

正直デメリットはない、と言ってしまっても良いのですが、あえて絞り出して挙げるなら以下2点です。この2点も実際そこまで問題ではないので、実質デメリットはないに等しいです(笑)。

 

日除け(サンシェード)

B型のベビーカーは全部そうなのかも知れませんが、日除けが少し短いかなと思います。そのため後付けで別途用意しました。

これを付ければ特に問題なく、しっかり紫外線も防いでくれるのでよく使ってます。

 

ベルト

肩からと腰からのベルトを合わせて、ロックする必要があります。文書だけだと分かりづらいので、こちらをご覧ください。

f:id:kazminutes:20210620154633j:plain

シートベルトのしめ方(Bingle BB1(ビングル) | B形シングルタイヤベビーカー | お出かけ総合サイト Happy Travel | ピジョン

このように肩ベルト、腰ベルトを合わせる→バックル本体へ差し込むという二段階の作業が必要になります。特に大きな問題ではありませんが、前のベビーカーが一段階で完結していたため、比較すると気になってしまいました。

 

ただ、メーカー推奨ではないですが、ちょっと移動する程度であれば、腰ベルトとバックルのみでも最低限の支えになり、しないよりはマシかなと思います。

 

オススメの購入先

結論、私はネットで購入しました。理由は単純で、店頭で買うよりも安く購入でき(Amazonや楽天、クレジットカードのポイントまで付き)、自宅まで届けてくれるからです。ベビーカーは軽いと言えどサイズが割とあるので配達してくれると助かりますよね。Amazonや楽天など、ご自身に合った普段よく使うところで購入することをオススメします。

 

まとめ

以上、ピジョン ビングルBB1の機能や使ってみた感想、メリット・デメリットなどの紹介でした。

 

良い点のキーワードは、コンパクト、手軽、折りたたみ易い、たっぷり収納・出し入れ簡単、スイスイ動く、スムーズ、静音、フレームもしっかり 、衛生的、赤ちゃんを守る。気になる点のキーワードは日除けが短い、ベルトの装着。

 

色々ありますが、結論買って良かったと強く感じてます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。これから購入を検討されてる方の参考になれば嬉しいです。